長野合宿(24日)

9月24日

最終日は、前日に食べ過ぎたこともあり、穏やかに散策することにしました。

牧場に行くグループと、ペンション周辺を散策するグループに分かれました。

ペンション周辺では、ベニテングタケ、タマゴタケ、アオイヌシメジなどが発生していました。

一方、牧場周辺を散策したグループでは、ハナイグチ(1)やミネシメジなどを確認しました。

ハナイグチ(1)

ハナイグチ(1)

また、クリフウセンタケが沢山生えていました。初日に採れたオオツガタケとは全然違うことを確認しつつ、散策していると、大量のオオツガタケ(2)が!

オオツガタケ(2)

オオツガタケ(2)

最終日まで非常に楽しめた合宿でした。ペンションきのこの方々、大変お世話になりました!

コメントを残す

