芦生演習林 佐々里峠

11月のナメコ採取会に備えて、芦生演習林の佐々里峠に下見に行ってきました。

レンタカーを借りて、細いクネクネ道をひたすら進んで行くと、なんとか佐々里峠に着きました。

すると、早速美しいブナが!

ブナに癒されつつ歩いていくと、大量のツキヨタケが群生していました(1, 2)。

ここまで沢山生えているのは初めて見ました。

ツキヨタケ(1)

ツキヨタケ(1)

ツキヨタケ(2)

ツキヨタケ(2)

ただ、その後は、早めのナメコがポツポツでている(3)くらいで、殆どきのこはなかったです。残念。

s-DSC_3278

ナメコ(3)

やっぱり芦生演習林は地蔵峠から入るのがいいですね。

ちなみに、ツキヨタケを家に持ち帰り、押し入れの中で見てみると、かなり強く光っていました(4)。

妖しいですね。

ツキヨタケ(3)

ツキヨタケ(4)

ちなみに、採れたナメコは味噌汁にして頂きました。

美味しかったです。

コメントを残す

