京大構内、宝ヶ池、下鴨神社

実験の合間に大学周辺を散策してみました。

大学構内の植物園では綺麗なキララタケが生えていました(1)。

キララタケ

キララタケ(1)

また、宝ケ池ではヤマドリタケモドキやアカヤマドリ(2)などが生え始めていました。

IMG_1294

アカヤマドリ(2)

下鴨神社では、ヤナギマツタケ(3)が沢山生えていました。今年二回目の発生です。

中には生え始めのものもありましたが、多くは成菌〜老菌でした。残念。

ヤナギマツタケ(3)

ヤナギマツタケ(3)

ヤナギマツタケの隣には、ヒトヨタケの仲間も生えていました(4)。

ヒトヨタケの仲間

ヒトヨタケの仲間(4)

先週の雨のおかげで、一気にきのこが生え始めたようです。

 

ふくだ

 

コメントを残す

