八重山諸島

12月の5日から9日にかけて、個人的に八重山へ行く機会がありました。その間、石垣島と西表島で森を歩くことができ、きのこを観察できたので、そのうちのいくつかを紹介します。

12月6日 石垣島
・嵩田山

チチアワタケ(1)
リュウキュウマツの樹下に発生していました。京都では秋にふつうに見られるきのこですが、石垣島でも多く、この場所以外でもリュウキュウマツがあれば必ずと言っていいほどこのきのこが生えていました。

チチアワタケ(1)

チチアワタケ(1)

アカハツ(2)
これもまた、京都でもよく見かけるきのこ。上のチチアワタケのすぐ近く、リュウキュウマツの樹下に発生していました。

アカハツ(2)

アカハツ(2)

ニオウシメジ(3)
林道わきの草むらに発生していました。傘の直径は10~20cmほどでした。新鮮なものを一本持ち帰りゴマ油でいためて試食しましたが、少しくせのあるにおいがあったものの味と食感はよく、おいしくいただくことができました。

ニオウシメジ(3)

ニオウシメジ(3)

・野底岳

アミヒカリタケ(4)
腐朽した木材から発生していました。傘の裏はひだではなく、管孔状となっています。宿に持ち帰って見てみると、柄の部分の発光が確認できました。

アミヒカリタケ(4)

アミヒカリタケ(4)

 

12月7日 石垣島
・於茂登岳

イグチ科の一種(5, 6, 7)
オキナワウラジロガシとスダジイの交じる林に幼菌が一本だけ発生していました。傘には深いしわがあり、柄の表面はゼラチン質の層でおおわれ頂部では黄色い隆起となっています。肉はワイン色で変色性はありませんでした。

イグチ科の一種(5)

イグチ科の一種(5)

イグチ科の一種 裏面(6)

イグチ科の一種 裏面(6)

イグチ科の一種 断面(7)

イグチ科の一種 断面(7)

・バンナ公園

マツカサキノコ属の一種
リュウキュウマツの松毬から発生していました。傘はほぼ白色、柄は微毛におおわれ松毬まで長く伸びます。まだ発表されていない未記載種とのことです。

2016/5/2追記
2016年2月に発行された「南西日本菌類誌 軟質高等菌類」において本種がリュウキュウマツカサキノコ (Strobilurus luchuensis) として発表されました。

マツカサキノコ属の一種(8)

マツカサキノコ属の一種(8)

 

12月8日 西表島

この日は日帰りで西表島へ渡り、大富林道を散策しました。

テングタケ属の一種(8, 9)
オキナワウラジロガシ、リュウキュウマツ、スダジイの交じる林に発生していました。球根状に大きく膨らんだ基部、褐色を帯びた角錐状のいぼ、下面にいぼの付いたつば、赤変性、不快臭など、特徴的なきのこですが、同定することはできませんでした。
下の写真のきのこもすぐそばに生えていましたが、2倍以上の大きさがあり、基部の形も少し違うため別種と思われました。しかし、いぼの形や赤変性、不快臭といった共通点も多く見られました。別種なのでしょうか。それとも発生時の条件や発生のステージによる違いでしょうか。

テングタケ属の一種(8)

テングタケ属の一種(8)

テングタケ属の一種(9)

テングタケ属の一種(9)

シロコップタケ(10)
林道わきの材に群生していました。

シロコップタケ(10)

シロコップタケ(10)

ナンヨウウラベニイグチ ウラベニイロガワリ節の一種(11, 12)
オキナワウラジロガシの樹下に発生していました。孔口は赤色で、強い青変性を持ちます。

2016/5/2追記
標本を観察したところ、胞子がナンヨウウラベニイグチのものよりも細長いことがわかり、別種であると判断しました。また、ナンヨウウラベニイグチは徐々に青変する、ともされています。

ナンヨウウラベニイグチ(11)

ウラベニイロガワリ節の一種(11)

ナンヨウウラベニイグチ 裏面(12)

ウラベニイロガワリ節の一種 裏面(12)

ヒダウロコタケ(13)
林道わきの倒木に発生していました。沖縄ではごくふつうに見られるきのこです。

ヒダウロコタケ(13)

ヒダウロコタケ(13)

 

(m.h.)

コメントを残す

