男山

この記事をご覧になっている皆さまの中にも、「やらないといけないことがあるのに別のことに手を出してしまう」といった経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

例えば、「試験前なのに部屋の掃除に精を出してしまう」とか。

そんなわけで去る7月5日、試験直前にも関わらず八幡市の男山を訪れました。

清和源氏が代々信仰したことで知られる石清水八幡宮がある山です。

 

遊歩道を歩いていて最初に目についたのはクモタケでした(1)。

2015/07/05 男山 クモタケ Nomuraea atypicola

クモタケ (1)

この時期に頻繁に見られる冬虫夏草です。

 

さらに、クモタケの真上にはキイロアセタケが立っていました(2)(3)。

2015/07/05 男山 キイロアセタケ Inocybe lutea

キイロアセタケ (2)

2015/07/05 男山 キイロアセタケ Inocybe lutea

キイロアセタケ裏側 (3)

後ろにはベニタケの仲間も見えます。

このほか、この付近ではアシボソチチタケやカレバキツネタケ、イッポンシメジの仲間を見つけました。

 

さらに進むと、沿道に落ちた木の幹から何やらヒラヒラしたきのこが生えているのが目に入りました。

よく見てみると、それはウスヒラタケでした(4)(5)。

2015/07/05 男山 ウスヒラタケ Pleurotus pulmonarius

ウスヒラタケ (4)

2015/07/05 男山 ウスヒラタケ Pleurotus pulmonarius

ウスヒラタケ (5)

白いひだが美しいですね。

 

すぐそばの石垣には、ど根性で何かのイグチが生えていました(6)。

2015/07/05 男山 クリイロイグチ? Gyroporus castaneus?

イグチ目の一種 (6)

抜いてみると意外と柄は長く、管孔は白くて密です(7)。

2015/07/05 男山 クリイロイグチ? Gyroporus castaneus?

イグチ目の一種 (7)

身も白く、変色性はないみたいです(8)。

2015/07/05 男山 クリイロイグチ? Gyroporus castaneus?

クリイロイグチ? (8)

これらの特徴から、自信はありませんが「このきのこはクリイロイグチなのではないか」と思いました。

クリイロイグチはその他のイグチとは系統的に少し遠いようで、「クリイロイグチ科」という自前の科に所属しています。

 

その後も遊歩道をゆっくり歩き、柵の向こうにタシロランを見つけたりしながら、山上までたどり着きました。

山上にも小さいながら様々なきのこが顔をのぞかせており、キララタケの仲間やニセショウロの仲間(9)を見ることができました。

2015/07/05 男山 ニセショウロ属の一種 Scleroderma sp.

ニセショウロ属の一種 (9)

しばらく休憩したら、参道を下っていきます。

下り始めてしばらくはスギ林になっていてきのこはあまり生えていなさそうでしたが、さらに下るとブナ科の植物が出てきました。

 

結局、湿った参道の脇でこの日最後に目撃することになったのはイロガワリキヒダタケでした(10)。

2015/07/05 男山 イロガワリキヒダタケ Phylloporus bellus var. cyanescens

イロガワリキヒダタケ (10)

写真では日光をうまく避けきれなかったので色が飛んでいますが、傘の表面は黄色かったです。

 

名前も「イロガワリキヒダタケ」というだけあって、ひだを傷つけると綺麗に青変しました(11)。

2015/07/05 男山 イロガワリキヒダタケ Phylloporus bellus var. cyanescens

イロガワリキヒダタケ (11)

イロガワリキヒダタケはキヒダタケの変種で、イグチ科に属しています。

つまり、彼らは系統的には「ひだがあるのにイグチ」という特異なきのこなのです。

 

このようにして、この日は総計では2時間ちょっとの散策となりましたが、なかなか面白いきのこを見ることができました。

皆さんも忙しいときには現実逃避がてらきのこを探してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに試験は炎上しました。

 

(h.a.)

コメントを残す

