長野合宿 (23日)

2015年9月、ここ数年恒例となっている長野県北東部での合宿を例年通り開催しました。

タマゴタケベニテングタケキンチャヤマイグチなど、普段の観察会ではあまり見られないきのこを観察することができました。

 

合宿最終日である9月23日は、ペンションに荷物を置かせていただき、歩きの班と車の班に分かれて筑波大学の実験センター・実験林がある菅平高原に向かいました。

歩きの班はペンションから菅平の実験センターまできのこを見ながらはるばる歩き、タヌキノチャブクロ (1) やカラカサタケ (2) を発見しました。

2015/09/23 菅平高原 タヌキノチャブクロ

タヌキノチャブクロ (1)

2015/09/23 菅平高原 カラカサタケ

カラカサタケ (2)

車の班は、2台のうち1台が道に迷ってしまうというハプニングもありましたが、なんとか実験センターに到着しました。

歩きの班を待っている間、先輩のご厚意により施設の見学をさせていただきました。

 

歩きの班が到着する頃にはお昼になっていたので昼食を食べたあと、いよいよ実験林の中に入ります。

この林にはスラッシュマツなど海外産のものも含む様々な樹木が植えられており、それだけに多くのきのこを見ることができました。

歩き始めてすぐのところには、やたらとカラハツタケやカヤタケ (3) が生えていました。

2015/09/23 菅平実験林 カヤタケ

カヤタケ (3)

また、昨日と同様、林内にはナラタケの仲間が散見されます (4)。

2015/09/23 菅平実験林 ナラタケ (広義)

ナラタケ (広義) (4)

また、もはやお馴染みのツノシメジも (5)。

2015/09/23 菅平実験林 ツノシメジ

ツノシメジ (5)

そんなおり、道端に黒っぽいテングタケ属のきのこが。

調べてみると、これはドウシンタケであることが分かりました (6)(7)。

頭に大きな膜片を乗せています。

2015/09/23 菅平実験林 ドウシンタケ

ドウシンタケ (6)

2015/09/23 菅平実験林 ドウシンタケ

ドウシンタケ裏面 (7)

ドウシンタケはテングタケ属の中ではあまり多くない食用菌の1つです。

ただ、明らかに見て分かるタマゴタケと比べると、毒をもつ類似種が多いので注意が必要なきのこです。

条線がはっきりとあるほか、ひだの辺縁部が灰色を呈するという特徴があります。

 

また、参加者の一人が「緑色のきのこがある」と言っていたので付近を捜索すると、モエギタケも見つかりました (8)。

2015/09/23 菅平実験林 モエギタケ

モエギタケ (8)

個人的にはモエギタケを見るのは初めてで、「本当にこんな緑色なんだ」と思って驚きました。

 

時間制限も差し迫るなか、少し早足で林内を歩くと、キララタケ (9) やアカエノズキンタケ (10) などが見られました。

2015/09/23 菅平実験林 キララタケ

キララタケ (9)

2015/09/23 菅平実験林 アカエノズキンタケ

アカエノズキンタケ (10)

さらに先を急ごうとすると、足元に何やらがっしりとした立派なきのこが見えました。

よく見てみるとそれはウグイスチャチチタケでした (11)(12)。

2015/09/23 菅平実験林 ウグイスチャチチタケ

ウグイスチャチチタケ (11)

2015/09/23 菅平実験林 ウグイスチャチチタケ

ウグイスチャチチタケ (12)

英語では “Ugly milk-cap” (見苦しいチチタケ) というこちらのウグイスチャチチタケ。

傘の表は暗いオリーブ色でかすれており、ひだには茶色しみが見られることからこう言われるようです。

ちょっとかわいそうですね。

 

最後にはタマゴタケも見られました (12)。

2015/09/23 菅平実験林 タマゴタケ

タマゴタケ (12)

このようにして、3日目もあまり京都で見られないきのこを含め多くのきのこを見ることができ、楽しいきのこ観察会ができました。

このあとはペンションに戻って荷物を取り、ペンションをチェックアウトして長野市内に下りました。

長野市内ではお土産を買ったあと打ち上げを済ませ、無事きのこじきは京都に帰りました。

 

この3日間は、きのこが豊作だったこともあり、非常に印象深い合宿にすることができたと思います。

合宿に参加していただいた皆さんやペンションきのこの皆さん、その他関係者の方々のおかげだと思います。

合宿参加者の方々はお疲れ様でした。

そして皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

(文/h.a. 写真/m.h., y.k. h.a.)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中