比叡山・大文字山

ここのところ雨の降る日が続いているので、そろそろ夏のきのこが出ているだろうと、個人的に近所の山に足を運びました。

 

7月15日 比叡山

お昼頃に登山口に到着しました。川沿いということもあり、湿度は十分のようです。

まず、道沿いの斜面にビロードクリイロイグチが見つかりました (1)。この時期によく見かける、小型のイグチです。

ビロードクリイロイグチ (1)

登山道に入ると小型のベニタケの仲間が多く見られました。

急な斜面を登っていると、立派なヤマドリタケモドキが目に入りました (2)。大きく成長していますが、手に持ってもしっかりとしていて、虫食いもほとんどないようです。

ヤマドリタケモドキ (2)

尾根が近づくと、ヤマドリタケモドキに代わってキアシヤマドリタケ (仮称, Boletus auripes) が多く見られました (3)。こちらを食べるという話はほとんど聞きませんが、おいしくないのでしょうか。

Boletus auripes (3)

テングタケの仲間ではコシロオニタケが目につきました (4)。傘の裏に被膜が残ったものが多く、まだ発生し始め、といったところでした。

コシロオニタケ (4)

尾根に上がると、出ているきのこがすこし変わるようです。

目を引いたのは、独特の色合いをしたアメリカウラベニイロガワリの近縁種 (5)。オレンジ色の孔口 (管孔の口) と強い青変性が特徴です。

アメリカウラベニイロガワリ近縁種 (5)

こちらはクロハツの仲間 (6, 7)。傷ついたところが赤く変色し、さらに非常にゆっくりと黒変していきました。ひだの色がかなり赤い点が気になります。

クロハツ近縁種 (6)

クロハツ近縁種 裏面 (7)

中腹までのぼり、行きとは別の道を通って下山することにしました。

帰りは見るものが少なかったのですが、登山口の近く、川沿いのスギ林で黄色いきのこが見つかりました (8, 9)。キヒダキワタゲテングタケと呼ばれる未記載種です。テングタケの仲間ではありますが、基部のふくらみはほとんどなく、腐食から発生しているような印象を受けます。全体を黄色の粉が覆っていますが、これを吸い込むとくしゃみや鼻水が止まらなくなった、という報告もあるようです。

キヒダキワタゲテングタケ (仮称, 8)

キヒダキワタゲテングタケ (仮称, 9)

最後に見られたのは、ミミブサタケでした (10)。”耳”がきれいに開き、いいタイミングで見ることが出来ました。比較的珍しいとされるきのこですが、この近辺では安定して発生しているようです。

ミミブサタケ (10)

帰宅後、ヤマドリタケモドキをスライスし、乾燥しました (11)。肉質も香りもとてもよく、いろいろな料理に使えそうです。

ヤマドリタケモドキ断面 (11)

 

17日 大文字山

この日は大文字山へ。 2年前の10月の観察会と同じルートで登ります。

こちらではヘビキノコモドキ (12) やタマゴテングタケモドキ (13)、コテングタケモドキといったテングタケの仲間が目につきます。

ヘビキノコモドキ (12)

タマゴテングタケモドキ (13)

ミミブサタケも例年の場所で見ることが出来ましたが、倒木と土砂に埋もれて近くまで寄ることが難しくなっていました。来年はどうなっているのでしょうか。

尾根を歩くと、アカヤマドリが見つかりました (14, 15)。比較的乾いた環境が好きなイメージがあります。ある程度開いているにもかかわらず、とても状態がよさそうです。

アカヤマドリ (14)

アカヤマドリ裏面 (15)

ベニウスタケも出始めていて、鮮やかな色が目を引きました (16)。

ベニウスタケ (16)

天気が怪しくなってきたので、テングタケやオオツルタケ、キアミアシイグチ、キアシヤマドリタケ (仮称)、ムラサキヤマドリといった夏らしいきのこを見ながら下山を始めました。

途中、マツとカシの交じる林で、シロテングタケが出ていました (17)。開いた傘から垂れ下がる被膜が印象的です。幼菌も多く出ていましたが、一見すると同種のきのこには見えません (18)。

シロテングタケ (17)

シロテングタケ幼菌 (18)

下山後、お寺の境内で見事なヒトヨタケの仲間を見ることが出来ました (19)。

ヒトヨタケの仲間 (19)

帰宅後、この日はアカヤマドリをフライに。また、保存用にオイル漬けと乾燥品を作りました。フライでは、特別に味をつけなくても濃厚なうま味と香りを楽しむことが出来ます。保存用に加工したものは、どんな料理に使うことになるのでしょうか。

 

m.h

コメントを残す

