FAQ

 

Q. きのこじきって何?

A. 主として京大の学生からなる、ごくまじめな(?)菌類同好会です。きのこじきは一言でいえば、きのことりを楽しむためのサークルです。きのことりという普通の人ならそうそうやれないことを、イベント的にやっている団体というわけです。きのこじきは、きのことりをしたいまたはきのこの名前を覚えたいという人間が集まりこじき長が中心となって、2000年春に結成されました。最初は数名でしたが、現在では、会員は数十人(レギュラーメンバーは15名くらい)にまで増えました。

Q. 活動内容は?

A. 月数回、京都周辺の山・里山などできのこ観察会をしています。主な活動時期は夏・秋ですが、活動頻度はその時々のきのこの出によって左右されます。観察会では、知っている人が分からない人にきのこを教えるので、きのこの初心者でも気軽に参加できます。なお、観察会で取れたきのこは、採集リストとしてまとめ来た人たちに伝わる形にします。食べられるきのこが取れたときは、みんなで鍋などにして食べることもあります。主要な活動はこの観察会なのですが、この他に誰か個人が取ってきたきのこできのこ鍋をして、みんなで集まるといったこともあります。

Q. どこできのこを採っているの?

A. 大体、京大近郊の山・里山で採集しています。よく行く場所としては、京大構内、大文字山、清水山、瓜生山、芦生、深泥ヶ池、宝ヶ池などがあります。

Q. 会費は?

A. 年間約300円です。なお、交通費、食費などは自己負担です。

Q. きのこの同定、食毒は?

A. きのこの食毒の見分け、というのはきのことりに興味のある人にとってもっとも重要な要素の一つではないかと思います。また、一般人がきのこに手を出せない最大の理由はここにあると思います。秋になると毎年何人も中毒しているわけですし。

しかしきのこじきでは、基本的に毒きのこの誤食による中毒の心配をする必要はありません。きのこじきの幹部は食用きのこ・毒きのこは把握しているので、その点抜かりはありません。今まで、きのこの食べすぎによる軽い消化不良程度ならありましたが、毒きのこにあたったことは一度もありません。きのこ中毒に関しては十分気を使っているので、この点に関しては安心してもらっても結構です。

ところで、野外に生えるきのこのほとんどは実は食用でもなければ毒でもないというものばかりです。だから、きのこをとっているとき、そうそういつも食べることを考えるわけではありません。きのこの同定と言ったときにきのこの食毒が絡んでくるのはむしろまれだといってもいいでしょう(状況にもよりますが)。 きのこが生えているのを見たら大体は食べられないと思えば当たっています。とはいっても、野外にはちゃんと食用きのこも普通に生えているので、何でもかんでも食べるのではなくきちんとそれを見分けてそれだけを食用とすれば問題ないわけです。

尚、幻覚性の毒きのこ(所謂マジックマッシュルーム)は食べないのですか?と時々聞かれますが、それは断じてありません。

Q. 会の目的、理念は?

A. きのこじきの目的・理念は次のようなものです。

  1. 観察会参加者のきのこや植物に対する同定力を高める。
  2. 普段めったに山に行かない人、きのこにそれほど関わっていない人たちに、フィールドに行く機会をつくることで山やきのこに対して興味を持ってもらう。
  3. みんなでフィールドに行くことで、いろんな分野の人たちの知識を分け合う。

Q. 入会するにはどうすればいいの?

A. きのこじきでは新入部員を募集しています。もしきのこじきに興味を持った人がいれば、一度活動に参加してみませんか?

きのこじきに入るには、特に面倒な手続きはありません。 氏名・連絡先と、所属大学名や学年などを書いて、kinokojiki☆gmail.com(☆を@に変えてください)までメールをください。なお、メールのタイトルには「きのこじき入会希望」や「きのこじき仮入会希望」とお書きください。 それで登録は終わります。活動の詳細はメーリングリストとこのホームページのお知らせで連絡しています。

Q. 「きのこじき」と「いそこじき」の関係は?

A. きのこじきとは別に、京大には古くから、いそこじきという貝採集をするサークルがあります。
ときどき、きのこじきはいそこじきのパクリだという人がいますが、それは違います。初代きのこじき長がいそこじきのこじき長も務めていたため、偶然名前が似ただけです。

Q. きのこじきの名前の由来は?

A. きのこじきの名前の由来は、いそこじきのこじき長がきのこじきを作りその命名をしたからでしょう。ただ、うわさによると、きのこじきはきのこ食と書くとか、書かないとか。実は私もよく分かっていません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中